

札幌へ

用事で札幌に行ってきました。
前日まで雨が降っていたので、朝タイヤ交換しスタート。
峠に近づくと、雪がちらほら降っているものの路面は大丈夫。でも夏タイヤでは気持ち悪いかも。
峠の山々はすっかり雪景色でした。


途中、ラジオで北大のポプラ並木が見頃といっていたので見学に。
CIMG3374.jpg

ポプラがずーっと続いているんだろうけど、車で通過するには許可証が要るらしく、付近の駐車場もわからず入り口付近で路駐して撮影。隣の北大病院の駐車場に止めるのがいいのか?
CIMG3377.jpg

山の水族館

リニューアルオープンして大人気の北見市瑠辺蘂町の山の水族館に行ってきました。
「滝つぼ水槽」「凍る川の水槽」「川魚のジャンプ水槽」など趣向を凝らした水槽で話題になってますが、写真から想像していたものより小規模で、気をつけないと、ちょっと大き目の水槽だなぐらいに見てしまいそうでした。

施設も大きいものではなくあっという間に一回りできちゃうので、もう一度ゆっくり見て回るのがいいと思います。
CIMG3329.jpg
一番気に入ったのがドクターフィッシュの水槽。手を入れると魚が寄ってきて、低周波マッサージのような感じでした。これも小さな水槽なので、混雑してると体験するには時間がかかりそうです。
CIMG3340.jpg

ついこの間まで猛暑だったのに、季節は秋です。


P1310035.jpg

P1310021.jpg

コムケ湖 またフラミンゴ

また、コムケ湖のフラミンゴを見に行きました。
やっと涼しくなってサンゴ草も赤く色づいてきました。


サギの群れが羽を休めています。
P1300925.jpg

少しはなれたところでフラミンゴもお休み中です。それにしても長い足です。
網で捕獲するとなると、足が折れないか心配です。
P1300915.jpg

デジタルズームで画像が荒いですが、飛ぶと羽のピンクが目立ちます。
P1300949.jpg

元気ですフラミンゴ

旭山動物園から脱走し、コムケ湖に住み着いたフラミンゴ。
脱走当時は捕獲作戦の様子などが毎日のようにテレビで流れていましたが、最近はすっかり沈静化。当のフラミンゴはコムケ湖で元気にやってました。


| NEXT≫

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
