

窓から見える秋

朝起きてカーテンを開けると、朝方降った雨に朝日が当たりなんかいい感じでした。


きれいな虹でした

日曜日の午前中、犬の散歩でいつもの森林公園に行くと、小雨が降って来ました。
すぐ止んだので、しばらく散歩してから山を下りてくると、オホーツク海の方に、きれいに半円を描いた大きな虹が出ていました。
あまりにも大きく、広角のないカメラでは全体を写すことができませんでした。
P1050




漬物の季節です

漬物の季節です。
近所のあちこちで、軒先や物干しに大根が干してあります。

普段なら、寒空の中での漬け込みですが、今年は様子が違い、暖かい日が続いているので、作業は楽なのですが、漬物の味には影響がありそうです。
やっぱり、厳しい冷え込みの中でつけたほうが、長持ちするし、うまいと思います。
えらそうなこと言っていますが、漬けるのはうちのばあさんです。


風のガーデン

最近、あまり連続ドラマは見ないのですが、「風のガーデン」だけは見るようにしています。
緒形拳さんの遺作となったドラマで、北海道が舞台というだけで見始めたのですが、倉本ワールドにはまってしまいました。
今後どう展開するか楽しみですが、それ以上に舞台となるガーデンを造っている旭川の上野砂由紀さんが気になってしょうがありません。
NHKの番組で上野さんが取り上げられていたのをチラッと見てはいたのですが、まさか北海道の方だとは思っていなく、上野ファームの存在は今回初めて知り、益々興味がわいてきました。
来年ぜひ訪ねてみたい所ができました。



アスパラガス

庭に植えてあるアスパラガスに実がなっていました。
普段気にとめてなかったんですが、ブログネタに困り、外をうろついていて目に留まったので写してみました。
アスパラの実なんて、案外、知らない人も多いのでは?

そろそろ紅葉も終わりです

また、森林公園に行ってきました。
紅葉もそろそろ終わりのようで、落ち葉が地面を埋め尽くしていました。

今日もポカポカいい天気。暖かくて真っ赤にならないのかな?
P1050485.jpg

今日もエゾリスを見ることができました。
IMG_5510.jpg


いつから今日は体育の日になったんだっけ?

いまだに体育の日は10月10日だと思っています。
今日が何の日で休みかなんてどうでもよかったんですが、スポーツ選手が体育の日のイベントに出ていることがテレビで流れ気がついたという感じです。

みどりの日が昭和の日になったり、月曜日を祝日にしたり、祝日が都合のいいように変えられて、昔ながらの祝日の意味が薄らいだような気がします。
休みばかり増えても、ガソリンは高いし、不景気だってまだまだ続きそうだし・・・
だいたい、100均であんなものもこんなものも買えちゃう世の中が間違ってると思いませんか?
P1050387.jpg


名ばかりの自然保護

再チャレンジしましたが、うまく撮れませんでした。
飛び上がるの見つけてからシャッターを切っても、ほとんど写ってない状態。

水門の両脇に魚道があるのですが、水流が半端でなく、上流に上るにはかなり困難です。
魚道を上りきれず力尽きている鮭が何匹も横たわっていました。
P1050369.jpg

大自然の厳しさから比べると小さな試練なのかもしれませんが、魚道は作っていますよ。という、お役所仕事的な感じがします。
造ればいいってもんじゃないと思うんだけど。
P1050350.jpg


サケ遡上

サケの遡上です。
海からかなり上流なので、体もかなり痛んでいます。
流れの緩い場所にうじゃうじゃ待機して、更に上流へ行く機会を伺っているのですが、うまい具合に上ってきてくれません。
30分ほど見ていましたが、手が冷たくなったのであきらめました。再チャレンジします。

日が短くなりました

すっかり日が短くなりました。
仕事熱心でないため、ほぼ定時に帰宅していますが、もう真っ暗です。
同じ時刻でも、日があるかないかで気持ちがぜんぜん違います。
さあ、帰ってから何をしようかという感じではなく、今日も一日ご苦労さんという感じです。

スペシャル番組

番組再編の時期で毎日、スペシャル番組ばかりです。
同じ司会者、同じ出演者うんざりです。
最近、また漫才ブームのようですが、こいつらのどこが面白いんだというような芸人ばかりです。
ちょっと人気が出ると漫才そっちのけで司会やバラエティー。
漫才をしない漫才師はよくないと思います。
ただ、先日爆笑問題が久しぶりに漫才をしているのを見ましたが、さすがでした。
P1050228.jpg



冬はすぐそこまで・・・

秋晴れのさわやかな一日でした。
エゾリス君に会いに行きましたが、今日は会うことができませんでした。
森にはたくさん雪虫が飛んでいました。雪虫のほかに蚊もたくさんいて、刺されてしまいました。

エゾリスってもしかしてトトロなの?

町内の森林公園で紅葉でも撮ろうかなと出かけたら、エゾリスの兄弟(たぶん)が木の周りをぐるぐる回りながら追いかけっこをしてました。
木の上を転々としながらずっと観察されていたんですが、しばらくすると受け入れてくれたようで、そのうち気にされなくなりました。
また、そのうち会いに行ってみようと思います。

逆光で撮ったのを見ると、もしかしてトトロのモデルなのかな?と思ってしまいました。
P1050096-2_20081004175132.jpg


プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
