

オオワシ発見

昨日の写真がいまいちだったので、また農家に牛を撮影に行こうと車を走らせていると、堤防沿いの木に大きな鳥が止まっているのを発見。
近づくとなんと天然記念物のオオワシでした。
オホーツク海の河口付近ではたまに見られるのですが、河口から10数キロ離れている場所で見るのは初めてです。

さらに近くで撮影しようと、横着をして車で近寄って行ったら、悠々と大きな羽を広げて飛んでいってしまいました。
こういう場面に遭遇するたびに一眼レフがほしくなる・・・
P1070182.jpg



来年は丑年です

来年の干支は丑。
ということで、近くの農家に牛を写しに行ってきました。
画面いっぱいに牛の顔を写そうと至近距離まで寄って写していると、ゲップはかけられるは、服は舐められるはで、なかなかフレンドリーな環境で撮影ができました。
P1070088.jpg
周りの山も、すっかり雪が解けちゃいました。


冬の楽しみ

クリスマスが近づくと町のあちこちにイルミネーションで飾り付けをする家がでてきます。
今年の一番乗りの家を発見しました。
競うように年毎にイルミネーションの数が増えた時期もありましたが、最近は落ち着いたようです。
不景気だといっても、生活の中にちょっぴり明かりをともすことも大切だけど、あまり度が過ぎると、なに考えてるんだと思うのは“おじ”だけだろうか?
お金をかけて、見ず知らずの人を楽しませてくれる人に感謝です。

今日は雨が降りました

昨日までマイナス気温だったのに、今日はプラス気温。
おまけに夕方には雨が降っていました。
積もっていた雪もすっかり解けてしまいました。

雪降る前の写真です

雪が降る前に撮ったものです。
畑に転がっている牧草ロールは北海道ならではの風景ですが、これは冬に備え備蓄された牧草ロールです。

今朝の温度マイナス9℃

今日は寒い一日でした。
朝、車の温度計ではマイナス9℃。
今シーズン一番の寒さでした。

今日も雪でした

先日、TBSでビートたけしと安住紳一郎アナのコンビを売りに始まった『情報7days ニュースキャスター』にビートたけしが欠席し、裏番組に出ていたのに腹が立ち、「視聴者をなめとんのか!!」とTBSのホームページで、文句を言ってやろうとしましたが、注意書きを見ているうちに面倒くさくなり断念しました。
たまたま見ただけの番組だったんですが、今は厚生次官殺害犯と同じ日に書き込みしなくて良かったと思っています。

ある本に、「苦情電話をかけられるようになったらオヤジの始まり」と書いてありました。
実際に行動に至ってはいませんが、その傾向が出てきたようです。

今日も朝から雪でした。


昼ごろには雪も止み、穏やかな一日でした。
P1060728.jpg

すっかり冬景色です

今朝起きると真っ白な雪景色。
一昨日降った雪が解けかかっていたのに、完全に冬です。

松ぼっくりも
P1060610.jpg

ナナカマドも、雪化粧をしています。
P1060627.jpg

チューリップ

今朝6時ごろ目覚めて、外を見ると東の空が明るかったので、急いでサロマ湖へ。
華麗な白鳥もいいけど、こんな白鳥どうでしょう?
逆立ちして水中のえさを食べる姿は、白いチューリップみたいです。
P1060504_20081122221610.jpg
白鳥は近づいても逃げないのですが、かもはスーッと離れていってしまいます。
P1060484_20081122221605.jpg
朝ごはんの時間なのか、逆立ちしてお尻ばっかり見せて、なかなか羽ばたきしてくれませんでした。
P1060528.jpg

運動不足です

慢性的な運動不足です。
完全にメタボリックが進行しています。
最近、お尻が小さくなったような感じがしていましたが、腹が出てお尻が小さく見えただけでした。

明日から3連休です。
女房の軽自動車のタイヤ交換して、その辺を徘徊し、ありふれた写真撮って終わりそうです。

朝起きたら雪景色でした

今年はなかなか降らないなと思っていたらやっぱり降りました。
朝起きたら、一面真っ白。
道路も圧雪状態だったので、タイヤ交換を済ませていなかった女房は歩いて出勤。

気温はマイナス2度ぐらいだったのですが、すごく寒く感じました。
午後には道路の雪はほとんど解けてしまいましたが、寒い一日でした。
P106031.jpg

秋蒔き小麦の畑も雪化粧です。
P1060308.jpg





冷え込んでます

今日は久しぶりに明るい朝を迎えることができました。
冷え込んだ朝でしたが、太陽が出ていると気持ちがいいものです。
稚内で30cm積雪とのニュースを見ましたが、この地域は今のところ降る気配がありません。
P1060247.jpg

天気が良かった割りに、日が下がりかけてからの写真なので寒ーい感じの写真です。


古内東子 懐かしくて切なくなりました・・・

テンプレート変えてみました。
黒いバックのほうがへたくそな写真が少しだけ映えるような気がしたのですが、一瞬だけでした(^^ゞ

今朝は朝からみぞれ交じりの雨で憂鬱な日でした。
最近はこんな天気ばかりで滅入ってしまいます。

滅入ったついでに、昔好きだった古内東子の新しいアルバムを聞きいているうちに、なんだか懐かしくなって、古いCDも聞いてみました。この曲大好きです。

白鳥の湖

週末から天気が悪く、今日も朝から夕方のような暗ーい日でした。
先日の暖かい日に撮った白鳥ですが、天敵から身を守るため立って寝るんですね。
その割り、自分が近づいてもぜんぜん気にする気配が見えません。
野生の感で、この人は危害を加えないとわかるんだろうか?
とうとう動物にも相手にされなくなっちゃったかな。

40代も後半。少しは危険な香りのする“おやじ”にならなきゃな。(#^.^#)
まだまだ、これからだって思ってるのは、自分だけかも・・・

今日は港まで

今日は近くの漁港まで行ってきました。
ずいぶん人がたくさんたむろしているなと思ったら、イカ漁の船を待つ作業員の方でした。

到着した船から、作業員の方がイカを降ろし、選別やら箱詰め作業をしていました。
P1060224.jpg

カモメってよく見ると怖い顔してます。
P1060222.jpg

気持ちも暗くなるような日でした

今日は朝から小雨。
雨が上がってからにサロマ湖まで犬と一緒に白鳥を見に出かけたのですが、今日は一日ずーっとこんな感じの空。白鳥はいましたが、知床連山は見えませんでした。

明日も雨の予報です。
P1060190.jpg

今時の農業です

男子の憧れ、ラジコンへりです。
でも、遊びじゃありません。小麦畑に雪腐病の農薬を散布しているところです。
操縦士は、向こう側にいる人と無線機で散布状況を確認しながら、派手な飛行こそしないものの、無駄のないプロの操縦で薬剤散布をしていました。
なんだか、ワクワクして、プロの操縦技術にしばらく見とれてしまいました。

散布後に付近を旋回してくれ、「うまく撮れたかい?」と優しい言葉。
ラジコンへりは高価だと聞いていたので、高く見積もって「2、3百万ですか?」の問いに「1千万以上だよ」との答えが・・・・ビビリました。
IMG_6681.jpg


コメント、リンク大歓迎です

最近、少しですがコメントをいただけるようになりました。
たいした中身のないブログですが、誰かが見てくれているというだけで励みになります。
IMG_6532 のコピー

訪問してくれるだけで感激です。リンク大歓迎ですので、どんどん勝手にお願いします。

今日が満月だそうですが、2日前の写真はやっぱり丸くないですね。
IMG_6547.jpg



秋晴れでした

出張の帰り道にサロマ湖で車を止めて写真でもと思ったら、向こうのほうに白いものが見えました。
雲かなと思ったのですが、どうやら知床連山みたいです。
サロマ湖から見えるとは思わなかったな~。これもピシッと澄み切った空気のおかげですね。

サロマ湖の湖畔に白鳥が羽を休めていました。
すぐ脇に車を止めても逃げるそぶりを見せません。近所の漁師さんが餌付けでもしているのかな。
P1060117.jpg


外れて良かった

仕事帰りに、ミニロトを買いに行きましたが、3分遅くて買えませんでした。
もし当たっていたら悔しいので、記入用紙をすぐに破って捨てました。
が、考え抜いた末に選んだ数字です。ちやんと覚えてます。
当たっていないことを願いながら、ネットで調べました。
当たっていませんでした。良かった(^.^)

たまに選択式のくじ買うんですが、今までの最高がロト6の4等で8千いくらでした。
なかなか当たりません。1億円当たったら即仕事を辞めます。

日没が早くなり4時過ぎには真っ暗です。なかなか写真を撮る時間がありません。


出るんです

普通に出るんです。熊が・・・
ま、そう簡単には見ることはできませんが、ちょっと山奥に行けばいる事は確かです。
道路を横断しているのを見たとか、糞があったり、とかの通報で、猟友会の人が年に何頭かは駆除しているようです。(駆除って言い方がいいかどうかわかりませんが)

熊の住んでる山に道を作ったんだから出て当たり前の話なんですが、一度は見てみたいと思っています。
それにしても、こういう看板は手書きがインパクトありますね。

山も寂しくなりました

金曜から大荒れの天気になるとの予報だったので、寒風の中あわててタイヤ交換を済ませましたが、強い風だけで幸い雪は降りませんでした。

この風で、山の木々もすっかり寂しくなってしまいました。
P1050973.jpg

落葉の葉も一気に落ち、風の通り道の落ち葉をかき集め、地面が一面黄金色です。
P1060044.jpg


今夜から荒れるようです

今夜あたりから天候が荒れるようです。
今も少し雪が降ってますが、風のほうが心配です。
先週の暖かいうちにタイヤ交換しておけばよかったと後悔しています。

それにしても、国の定額給付金とやらはどうなってるんだろ?
金もらえるのはうれしいけど、毎日ころころと支給対象や方法が変わって、ついには高額所得者は受給を辞退しろだなんて、こんなにいい加減な政策ってありなのか?
どうでもいいから、金を配りたいってふうにしか思えないんだけど・・・どうなっちゃうんだろう日本。

収穫後の畑では、来年に向けた畑耕しをやっていました。秋蒔き小麦でも植えるのかな?

なんだかな~

麻生首相の経済政策で、定額給付金とやらが配られるらしいけど、自分たちとは住む世界が違う、頭のいい一流の政治家や官僚が考えたにしてはなんだかな~。
最近こんなのばっかりだと思いませんか日本の政治?この程度の事しか考えられないのかな。根本的に給料が上がるような将来に生かされる金の使い方考えてほしいと思います。
金をもらえるのはうれしいけど、金持ちも貧乏も公平に配られるんだとか。
高額所得者に配る分を低所得者に回すぐらいの知恵は出してほしいもんです。
人から集めた年金の管理もできないのに、金配ってどうすんの?って感じです。

高速道路の休日割引もETCつけている人だけなんてね、こっちのほうこそ平等にしてほしいですね。
北海道のETC普及率考えろって感じだけど、これは、国民よりも業界に天下りしてる官僚救済なんだろうな。
今まで、何千円もかかってた高速料金っていったいなんだったんだろう?

寒いです

朝7時過ぎ犬の散歩に毛糸の帽子と防寒服を着て森林公園へ。
例年に比べたら、まだまだ暖かいけど、日陰の部分では霜がついた枯れ葉が。

沢の水も、ちょっとでも刺激を加えれば今にも氷そうな感じです。
P1050743.jpg


ほおずき

家の物干しに、大根と一緒に干してありました。
ばあさんが干したんですが、袋の皮を繊維だけにして飾るのだそうです。
そういえば去年も玄関に飾ってあったような気がします。
ほおずき

プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
