

年の瀬です

今年も残すところあと3日。
年々、年の瀬や正月の華やかさがなくなっていく我が町にも、しめ縄売りのテントが建っていました。
立ち寄る人もほとんどいないテントでしたが、わずかに年の瀬の到来を演出してくれていました。

子供のころ、年末や年始にかけての町は普段とは違う活気であふれていたような気がします。
順番を競って初売りに出かけたり、福袋をボブスレーで引きずって歩く人が行き交っていた頃が懐かしいです。


今日も寒い日でした

今日もオオワシを見に行ってきました。
ブレていますが、始めて飛んでいるところを写すことができました。
毎回同じ木に何羽か止まっているので、家族なのでしょうか?

オオワシのいる木下では白鳥やカモが泳いでいます。
氷が張り始めて泳ぐ場所が少なくなったせいか、氷の上を歩いていました。
泳いでいると優雅な感じがしますが、歩いてるとアヒルみたいです。
P1070734.jpg


マイナス11℃

午後7時ごろ、仕事帰りに車の温度計を見たらマイナス11℃、寒いはずです。
昨日、オオワシを見つけたオホーツク海の河口付近には大きな氷が張っていました。
時々、川の流れで氷が割れて、パキッという音が聞こえてきました。
P1070618.jpg

こんな間違いなく冬の状況で、タンポポが咲いているの見つけました。
咲いていたのが残っていたのか、最近咲いたのかはわかりませんが普通じゃないことは確かです。
P1070643.jpg



オオワシ

オホーツク海の河口付近でオオワシを見つけました。
幼鳥なのか、まだ肩と尾の白い羽がそろってなく斑でした。
他にも2羽ほど遠くのほうに、オオワシ特有の白い羽の成鳥がいたのですが、接近すると飛んでいってしまい、うまく撮ることができませんでした。

午後から成鳥も撮ることができました。少なくとも4~5羽はいたようです。
P1070633.jpg



やっと年賀状

やっと年賀状に取り掛かりました。
あれこれと考えた末に、ありきたりなものになってしまいました。
「郵便年賀.jp」という日本郵便のサイトなかなか使えます。

年賀状の印刷の時期になると思うのは、プリンタのインクが高いということです。
1万円以下のプリンタなのに、インクがその半分ぐらいの値段というのが腹立ちます。
本体が安くてもインクで儲ければいいという考えで売っているんだろうけど、そういう商売がまかり通る世の中が間違ってると思いませんか?携帯電話もそうだったし。

些細な抵抗で、最近は純正のインクを買わず、リサイクルインクを買っているのですが、インクつまりが多くヘットクリーニングで大量にインクを消耗してしまうという馬鹿な目にあっています。
IMG_7343.jpg

腰痛です

慢性的な腰痛もちです。
それなりに付き合ってきていますが、今日は苦しい~。
病院に行っても湿布くれるのがおちだし、かといってマッサージも根本的に直るわけでなし。
もう何年もこんな状態です。
スカッとした体に戻りたい。

というわけで、もやっとした写真です。
IMG_0868.jpg


雨から雪

今日は午後から雨が降り、今は雪に変わっています。

もうすぐ今年も終わりです。
今あらためて考えると、平成になってからもう20年も経ったんですね。
当時官房長官だった小渕さんが平成の文字を発表してたのが、つい最近のように思えます。

20年間何してたんだろう?と考えると、その時々は楽しくそれなりに一生懸命やってきたんだろうけど、なーんにも変化のない平凡な20年だっような気がします。

庶民のほとんどがそういう時を過ごしてきたんだと思うと、セレブな総理大臣の言動に無性に腹が立ってしまうのは俺だけかな?

プラス気温です

また、最近プラス気温が続いています。
おかげで道路に積もった雪が解け、夜に凍ってテカテカ状態です。
低速で走っていても、ちょっとした拍子に滑り出すとどうにもならないのが怖いです。
出勤途中、どういう事故だったかはわかりませんが、フロントバンパーがつぶれている車を見かけました。

風邪が流行ってるようです

風邪が流行っているようです。
若い頃は多少の熱でも耐えていましたが、この年になると、37度をちょっと越えただけでも節々がガタガタになってしまいます。
関係ないですが、ここ1,2年位前から、風邪もひいていないのに、酒を飲むと夜中に寒気がして熱が出ることがありました。
酒が体質に合わないのかとも思いますが、これも年のせいなんでしょうか?
今年ももう少し、風邪なんか引いてられませんね。体調に気をつけてがんばりますか・・・

冷え込みました

今日は早起きして白鳥を見にサロマ湖へ。
気温は-10度ほど、遠くのほうでけあらしが朝日に照らされていました。
たくさん着込んで行けばいいのですが、いつもすぐ帰ってくるつもりで、簡単な身づくろいで出かけるため、帰る頃には芯から冷えてしまっています。
ポットに淹れていったコーヒーをかじかんだ両手を温めながら飲むのが小さな楽しみです。

サロマ湖にも蓮氷が張り始めました。氷が完全に湖を埋めると、白鳥はこの場所から移動し、今度は氷に穴を開けて氷下釣りをする人でにぎわいます。
P1070549.jpg


P1070504.jpg


白鳥

久しぶりに白鳥を見に行ってきました。
たくさんいるのですが、行く時間帯が悪いのか、たまに首を上げる以外は、顔を羽に埋めじっとしているばかりです。
たまには羽ばたく姿も撮りたいのですが、驚かせて飛ばせるわけにもいかず、しばらく見ていましたが寒さに負けてあきらめました。
雪が降ると、寒いだけでなく、今まで車で行けた場所が除雪されずに行けなかったりと何かと不便です。
P1070317.jpg

雪の造形

すっかり雪景色となりました。
畑の畝に雪が積もりきれいな模様になっています。

今日、ちょっと落ち込んでいます。
自分勝手に思い込んでいたことが崩れ落ちてしまいました。
少しだけ、夢を見ていられたので良しとします。
もうすぐ50だというのに、まだまだ、青かったようです。

雪です。

やっぱり降ってきました。
仕事を終え、外に出ると真っ白。
明るいうちはぜんぜん降っていなかったのに、知らない間に真っ白です。
湿った雪で、また解けそうな感じもしますが、冬らしくなり納得できる雪です。
吹雪は嫌だけど、シンシンと降る雪は許せるかも。
でも、吹雪の後は決まって青空が広がり、あれはあれでいい感じだけど。

ネタ切れです

ネタ切れ状態です。
なかなか外に撮影に行く時間が取れません。
それにしても暖かい冬です。雪はぜんぜんありません。
ま、このあと帳尻あわせのようにどっと降るだろうとは思いますが、確実に子供の頃の北海道とは違うような気がします。

今年も残すところ20日。
クリスマス、正月とやってきますが、どうもこの手の行事は嫌いです。
なにがどう嫌なのかははっきりしませんが、普段どおりの生活サイクルが崩されるような気がして憂鬱です。変でしょうか?

札幌

札幌行ってきました。
家族が、買い物をしている間、車の中で待っているときの1枚です。
人を街並みの中に入れた写真が撮りたかったのですが、都会に慣れていないせいか、皆に見られているような気がしてなかなか撮る勇気がなく、この周りで数枚撮っただけでした。
街撮りしてる人を尊敬しちゃいます。

札幌まで車で行ったのですが、旭川から向こうの積雪の違いにびっくりしました。
オホーツク地方はほとんど雪がないのに、あっちは高速道路が通行止めになるほど雪が降っていました。

12月に雨

昨夜からの強風、今日の気温はプラスの14度、そして夕方からは強い雨。
どうなってるんでしょう?
写真が撮れません。なんだかわかんない写真ですが・・・

明日札幌に行ってきます。
この辺は暖かく雨でも、峠から向こうは雪なんだろうな。
札幌で少し写真が撮れればいいなと思っています。
たまには色彩にあふれた街の風景もいいかも。
P1060415.jpg


イルミネーション

仕事が終わると真っ暗です。
アップできる写真がないので、仕事帰りに町で一番派手にイルミネーションを施している家に行ってきました。
手持ちで撮影したのでブレていますが、雰囲気は伝わるかと思います。

最近のお気に入りです。
始めて買ってきて、袋を開けると強烈なチーズのにおいがして、ちょっと引いちゃいましたが、食べると濃厚なチーズの味が病みつきになってしまいました。もう1種類あるのも食べましたが、そっちの方が食べやすいかも。
P1060621.jpg

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
