

キタキツネ

どんよりした天気でしたが、またオホーツク海に写真を撮りに行ってきました。
流氷はぜんぜん見えませんでしたが、モーターパラグライダーが飛んでいるのを見つけました。
今日の気温はマイナス4度、楽しそうに見えましたが、たぶん寒いと思います。
P1090218.jpg
移動の途中でキタキツネと遭遇。ギャーギャーと威嚇されましたが、興味があるのか、距離を保ちながらこちらを観察していました。

P1090274.jpg

旭山バーチャル動物園

旭山動物園がパソコンで疑似体験できるサイト旭山バーチャル動物園が出来たとの新聞報道を見て早速試してみました。
見るまでに2つほどソフトを追加しなければならなかったので、ちょっと不安だったのですが、案の定パソコンのスペックが追いつかず、途中で見るのをやめてしまいました。
北海道に住んでいる人は現地で体験するのが一番手っ取り早いという結論に達しました。

もうすぐ1000hitです

8時過ぎに仕事から帰ってきましたが、車の温度計はプラス3度。
しばらく流氷は無理ですね。

ブログのカウンターがもう少しで1000になります。
一日に訪問してくれる方が一桁の日がほとんどですが、それでもこの内容からすると健闘していると思っています。
これも、毎日のように見に来てくださる方のおかげです。
それにしても、皆さんはどうやってアクセス数を伸ばしているんですかね?
内容の充実が一番なんだろうけど、普通に待ってるだけじゃだめなんだろうな。

アイスクリーム作りました

ある方のブログで、手作りアイスクリームの記事を見つけ、簡単そうなので作ってみました。
レシピはこちら・・・クックパッド  泡立てて混ぜるだけで、おやじでも簡単に出来ました。
写真は初めて作ったのが好評だったため、その気になって2回目に挑戦した時のものです。盛り付けがいまいちですが、チョコシロップをかけるあたりがその気になっている証拠です。
でも、マジでうまいです。
P1090147.jpg

寒いです

先日の雨以降、冷え込んだ日が続いています。
今朝の気温はマイナス10度くらいでした。通勤途中で見かけた樹氷を撮りました。
朝日に輝いて綺麗だったんですが、写真で見るといまいちです。

P1090100.jpg

日曜日は憂鬱です

最近、日曜日が憂鬱です。
明日から仕事だから、とかではなく、また土日を無駄に過ごしてしまったという自己嫌悪からです。
サザエさん症候群というのを聞いたことがありますが、そのとおりです。
日曜日の夕方、サザエさんや笑点がテレビで入るころ、急に土日を無駄に使ってしまったことへの後悔の念に駆られてしまうのです。
この時間になると、次の土日は何をしようかなと考えながら、無駄にした土日が早く過ぎるように、平日より早く就寝モードになってしまいます。
その代わり、次の土日に対する期待感が1週間を過ごすカンフル剤になってはいるのですが、この繰り返しです。

道路テカテカです

先日降った季節はずれの雨で、道路がテカテカ、スケートリンク状態です。
歩くのはもちろん、車で歩くような速さで走っていても、ちょっと間違えると交差点で停止できないような状態です。
この季節、冬のスポーツ本番の北海道なのに、こんな状態では先が思いやられます。

朝青龍が優勝してしまいました。強ければ良いというもんではありません。
休場明けの精神的な重圧で成長してくれればいいのですが、この優勝でまた、いい気にならないか心配です。ガッツポーズが物語っているようでした。
白鵬も決定戦まで持ち込んでくれたのですが、鬼退治は出来なかったようです。
麻生首相も「横綱は強くなきゃ」なんて余計なこと言わなくていいのに。

流氷接近中です

流氷が紋別沖に接近中です。
そのせいか、日中はそれほどでもありませんが、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。
写真はオホーツク海に注ぐ湧別川の河口です。
左岸の木にオオワシが4羽止まっているんですが、見えませんね。
流氷の情報はここでどうぞ・・・海氷情報センター

yes we canです

今晩、オバマ大統領の誕生です。
たぶん就任式の時間までは起きてられないと思います。
国民性にもよるんだろうけど、日本の首相が、こんなに国民から歓迎されて就任したことってあったんだろうか?
よくわからんけど、かっこいいのは確かだな。
ちなみに自分とオバマくんは同級生です。
おまけに自分より1ヶ月後に生まれているということにショックです。
同級生と係長だ課長だと言っているのとは次元が違いすぎますが・・・(笑)

またまた吹雪いています

またまた吹雪です。
それほどひどくはならない予報ですが、みぞれ気味の湿った雪が窓にバラバラとぶつかり、凍り付いていきます。
P1080970.jpg

波の泡

車で10分ほどのオホーツク海に行ってきました。
流氷は来ているはずもありませんが、蒼い海は今にも凍りつきそうな感じで、消波ブロックにキンキンに冷えたビール泡のような波が打ち付けられていました。
P1080746.jpg
砂浜に打ち寄せる波も、言われなければ雪原に見えちゃいます。

スパイラルテープ

同僚から、ためしに行ってみたらと勧められたスパイラルテープで治療をする整骨院に腰痛の治療に行ってきました。
腰痛の原因は足からきているとの診察で、足を中心に胸や背中、腰に10数ヵ所テープを貼りました。
今回で2回目の受診ですが、暗示にかけられているような気もしますが、痛みが和らぐから不思議です。ちなみに、テープがはがれても、矯正された効果は持続するそうです。
ほんとに不思議です。もう少し通ってみようと思っています。

キャリア警視暴言 人として最低だね

今日は風の強い日でした。
昨日のニュースで警察庁の30代警視が空港の手荷物検査の係員を相手に「県警本部長を呼べ」などと暴言を吐いたという記事を見た。入省して8年で課長補佐だっていうけど、幼稚だね。
いいとこの坊ちゃんが「お父さんに言いつけるぞ」と虚勢を張っているようなもんだし、今までもそういう生き方をしてきたんだろうな。
法令違反だとか内規違反だとか言う前に、人を見下すような奴が社会人として生きてること自体が違反じゃないのかと思う。
こんな最低な奴に人を取り締まる資格はないね。生ぬるい懲戒処分じゃ許せないな。
本部長呼んでやればよかったのにね。

ウェーブ

ついこの間、新年が明けたばかりだと思っていたら、1月も半分過ぎてしまいました。
昔は、10日以上正月気分が抜けなかったような気がしますが、今は仕事始めの日から普通モード。
時代が変わったのか、年をとって感覚が鈍ったのか。
今は情報も、物も溢れていて、特に正月でなければ、という特別なものもないからかな。

何でだろう?

オオワシを撮ろうといつもの川に行ったついでに、橋の上から川に浮かぶ氷を撮りました。
今、UPしてて気がついたんですが、なんで上の方が凍っているんだろう?
下の部分はシャーベット状には見えなかったけど、何でだろうな。
ほかの写真も見ての推察です。
たぶん、氷の上に雪が降った上に、周りでできた氷が割れ、流れに押されて乗っかったんじゃないんだろうか?この氷だけ残っているということは下が浅瀬で、雪の下にも氷の層があれば正解だな。

カピバラさん作りました

吹雪の写真をUPする予定でしたが、朝起きる頃には収まっていました。
ちょっと残念な気もしますが、雪かきのことを考えると止んでくれてほっとしています。

吹雪が止んで、積もった雪で、子供と一緒にカピバラさんの雪像を作りました。
うちの子供高校3年生です・・・
DSCF6177.jpg

天気予報どおり吹雪になりました

天気予報どおり吹雪になってきました。
どんよりとはしていましたが、3時ごろまではぜんぜん普通の天気でした。
サロマ湖に注ぐ芭露川に行ってみると、最近の冷え込みでやっと氷が張った河口でチカ釣りを楽しむ人たちで縁日のような賑わいでした。

吹雪の前の静けさか、寒さはそれほどでもなく、釣果もまずまずのようでした。
P1080034.jpg

明日のほうがもっと吹雪く予報なので心配です。
これから、新年会があるのですが、早めに退散してきます。
明日は吹雪の様子をアップします。
P1080035.jpg


寒さでキラキラ

今日は雲ひとつない青空。
車で移動中、道路わきの雑木の下が太陽の光を反射してキラキラ光っているので、降りて見ると薄い板状の氷が雑木の下にたくさん散らばっていました。

雑木を見ると、白い綿帽子のような氷の花をつけていました。
空気中の水蒸気が雑木の枝で凍りつき、落ちたものが、キラキラ光っていたのでした。
冷え込みが厳しくなると、色々な自然現象が見られます。
P1070973.jpg


今週末も荒れるようです

吹雪で始まった09年。
3連休で写真を撮ろうと思っていましたが、荒れ模様のようです。
そろそろ流氷の動きも出てきたようなので、流氷にもチャレンジしてみようと思っています。
考えたら、自分のブログの写真、出来栄えは別にして、色鮮やかさがぜんぜんありませんね。
ほかの人のブログの写真のように綺麗な色使いの写真を撮ることを今年の目標にしようと思います。

寒い日が続いています

ここ2、3日吹雪が収まってから晴天が続き、-10度超えの日が続いています。
昨日は職場の上司宅で恒例の新年会がありました。
帰り道の寒いこと・・・久しぶりに鼻の穴がくっつく感触を味わいました。

農家のビニールハウスでは、ハウスの屋根から落ちた雪が溜まらぬようにトラクターで盛大に雪を吹き飛ばし除雪をしていました。この時期の北海道ではトラクターが大活躍です。

明日から仕事です

正月休みも今日で終わり、明日から仕事です。

新年から、メタボと腰痛対策で腹筋とストレッチを毎晩しています。
といっても、今日で4日目ですが・・・
腹の肉が少し締まったような気がしましたが、体重計に乗るとプラス1kg。気のせいでした。

やっと雪止みました

年末から降り続いていた雪もやっと止みました。
吹雪の後の青空を期待していたのですが、今回は曇り空のはっきりしない天気のまま。
正月早々、湿った重い雪の除雪で、持病の腰痛が益々悪化しそうです。

正月休みもあと1日。
たいした正月気分も無しに、あっという間に終わってしまいそうです。

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年は年男です。

家族で初詣に行ってきました。普段は無信心なのに、こういうときだけ縁起を担いでしまいます。
縁起を担いで、おみくじを引いて、がっかりしています。

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
