

札幌街撮り

札幌に行ったらやってみたかったことの一つ街撮りです。
街のいたるところに被写体が転がっているんだけど、勇気が必要ですね。
人を入れたほうが物語が生まれていい感じになるんですが、こっちを向いた人を撮るのは、どう考えても怪しいおやじなので、やっぱり無理です。
というわけで必然的に後ろ向きの人ばかりになってしまいます。
後ろ向きをとっても間違いなく怪しく見えてると思いますが・・・
いつも拝見している風の少年さんのブログ「ONCE IN A LIFETIME」のような写真が撮りたいのですが、難しいですね。


ETC初体験

札幌行ってきました。
行きは平日だったので通勤割引のみでしたが、帰りは土日祝日の上限料金の1000円でした。

なんせ、ETC初体験だったもんで、高速に入るときはゲートが上がるかドキドキしながらゆっくり進入し、出るときはほんとに割引になっているか心配しながらの初体験でした。
最初の通勤割引では100キロ地点で一旦高速を降りての利用で、「ここまでが半額だから」と、隣に乗っている女房に通常の半額の金額を用意させましたが、女房に「ETCって現金で払うの?」と突っ込まれる始末でした。そういえば現金はいらんのです。
と、無事初体験を済ませたわけですが、その前に問題が発生していました。

高速に入る前のトンネルでETCの電源が切れたのです。
一瞬、トンネルは電波が途切れるのでETCの電源が切れるのか?と思ったのですが、よく考えるとそんなわけね~だろうと、あちこち触ると、ラジオの以外のオーディオに切替えると電源が切れることを確認。
ETC騒動で忙しい中取り付けてくれたカーショップの丁寧な配線に感心してしまいました。
後でしっかり御礼に行きたいと思います。

画像が切れていますが、日曜はちゃんと1000円でした。

祝WBC優勝

3月も残すところ1週間。雪解けも進んでいます。

スポーツはあんまり見ないんですが、話題に乗り遅れないように、旬のスポーツは話が分かる程度にチェックしてます。
ということで、WBCもしっかりチェックしてました。
ただ、困ったことに、イチロー、松坂、ダルビッシュ程度は分かるのですが・・・選手の名前がさっぱり分かりません。
話題についていくのは大変です。

春を見つけました

日曜日の朝。少しずつ近づいてきている春を見つけました。

P1120288.jpg

久しぶりに海に行きました

久しぶりに海に行ってきました。
流木に留まっているオジロワシを見つけ、しばらく観察していると飛び立つ動作。

次の瞬間・・・飛んで行っちゃいました。
フレームアウトです。残念。
飛んでる鳥は苦手です。腕もカメラもついていけません。
P1120225.jpg



ETC get!

朝起きると、昨夜からの雪であたり一面雪景色でした。

たぶん今日は隣町のカーショップのETC入荷予定日だったということで、行くだけ行って見るかと出発。朝10時の開店30分以上前に到着しましたが、すでに駐車場はいっぱい。
店員さんが車に寄ってきたので、売り切れか?と思い窓を開けると27番の番号札をくれ、アンテナ一体型しかないがいいですかと聞いてきたので、迷わず注文。
取り付けまで5時間ほど待ち時間がありましたが、無事取り付完了しました。
今日の入荷は30台だったそうで、危ないところでした。
喜び勇んで家に帰ると、3、4週間かかると思い、2カ所に申し込んでいたETCカードのうちの1つが届いており、ETC準備すべて完了です。
ただ、アンテナ分離型でないことと、配線むき出しの取り付けなので、そのうち使うときだけ付けるようにシガレットから電源を取るようにしようかなと思います。
この1週間、腹が立って仕方ありませんでしたが、あっけなく終わってしまいました。
せっかく付けたので、あとは、土日以外のETCの賢い利用法もチェックです。

春分の日

河原のヤナギ?も芽吹き始めました。
今日は春分の日。少しずつ春が近づいているようですが、もう少し寒暖の繰り返しをしないと春は来ないんだろうなぁ。
寒暖だけならいいけど、もう雪はいらんよ。

煙突です

先日夕暮れ時に撮った煙突です。
五重の塔かなんかに見えないでしょうか?見えないですね。
最近、ネタに困ってこんなもん撮ってます。

海明け

網走沖の「海明け」が発表されたようで、平年より21日、昨年より34日早いそうです。

今月末までに間に合わせようとしていましたが、ETC無理なようです。(;_:)
高速道路の渋滞緩和どころか、カー用品店で大渋滞です。
今回は財団法人高速道路交流推進財団の助成制度がこの混乱を招いたと思います。(ちなみにご意見ご要望をお伝えしようと電話をかけてもつながりません)
助成制度がなくても普及される状況なのに、短期間の助成期間に加え、申請書がないなど、最悪です。
ETCの普及の前に申請書の普及が先でしょう。
また、ETCネタでした・・・
P1110992.jpg

ETCのおかげ

ここ2、3日このブログのアクセス数が普段の4~5倍ぐらいになっています。
ETCのキーワードで検索してきているからだと思いますが、素直に喜べません。
おかげで、ブログのタイトルの重要さがわかりました。
今日もタイトルにETCを入れてみました。(^.^)
今後に生かしたいと思います。

融雪剤

近所の畑に融雪剤がまかれていました。
普通は、もう少し畑全体に規則的に綺麗に撒かれているのですが、ためしに撒いたのか、畑の一部分だけしか撒かれていませんでした。
P1110952.jpg

ETC売り切れ?ふざけんな!!

朝の新聞チラシを見て、午後から隣町のカー用品店にETCを付けようと行きました。
店の入り口に売り切れの文字が・・・、もう一軒も売り切れ
次回、どのくらい入荷するか分からないので予約も受け付けないとのこと。
この時点で相当腹が立ちましたが、ほかに用事もないのでそのまま帰路に。
途中、空港に飛行機が着陸したので、飛行機でも写そうと飛行場に。

着陸した飛行機が離陸するまでの時間に北見のカー用品店に電話すると、ETCはあるが、助成申請書がなくなり助成なしでは販売していますとのこと。
物が無いのならまだ諦めがつくけど申請書が無いから・・・。
そんなんでいいのか・・・・・・・・・・・・・・・。並んででも買える都会がうらやましい。
助成が受けられるから買おうとしているのに、申請書ぐらい余分に用意しておけよ。
P1110918.jpg
今月末に利用する予定もあるんだけど、無いとなると、どうしてもほしくなるのが人情。
それにしても、高速料金の割引を受けられるのはETC装着者だけ、それだけでも不公平なのに、さらにETCを買えた人だけって、準備期間を十分とってからはじめろ!!ふざけんな・・・・・・・・・・です。
飛行機が飛び立つ瞬間、怒りもちょっと忘れてしまいました。単純なおやじです。
P1110938.jpg
でも、やっぱり腹が立つ!! なにか間違ってる!!





ETC

高速道路のETC1000円乗り放題が28日から開始されます。
最初は、ETCをつけている人だけ割引とはふざけんなよと思っていましたが、ETC車載機の補助があると知り付けようと思っています。
年に数度しか高速道路を利用しませんが、数回乗れば元は取れそうです。
それにしてもETCを付けている人といない人の差は異常ですね。
ま、所詮ETC関連業界へ天下りしている官僚が一番喜んでいるんだろうと思いますが、割引制度が2年間の期限付きだったとは知りませんでした。
最近、こんな政策ばかりですね。
保険制度や電話料金など複雑なことばかりです。もっと単純明快にできんもんかな。

もう流氷は来ない

今年は流氷をまともに見たのは1日だけでした。
流氷情報でも遠い彼方で消滅寸前ですね。
もっと写真とっておけばよかったなぁ。

シルエット

晴れてはいるけど、風の強い日でした。
堤防沿いの木が真っ白な地面に綺麗なシルエットを映していました。

オジロワシ

先日アザラシを探しにサロマ湖をドライブしたとき、サロマ湖の薄く張った氷の上に若いオジロワシを発見しました。
P1110794.jpg
しばらく見ていると、カラスにつきまとわれているようで、場所を変えても変えてもカラスが追いかけてきて、お尻のあたりを突かれたり、完全に馬鹿にされていました。

早く餌捕ってこいよって、急かされてたのかもしれません。
情けない姿の猛禽類は見ていて気の毒でした。
P1110804.jpg

エゾリスです

昨日の強風の中のエゾリスです。
風が一瞬止んだとき、こんなんなってました。
ポケモンのキャラクターにこういうのいなかったでしょうか?

流氷、完全に遠ざかってますね。→→
P1110636.jpg

サロマ湖

アザラシでもいないかなと、サロマ湖沿いに常呂までドライブしてきました。
いい天気なんですが、風が半端でなく強くて、プラス気温なのに、体感気温はマイナス2桁ぐらいの感じがしました。

結局アザラシには会えませんでしたが、サロマ湖の結氷が解け、湖の中に湖があるような綺麗な湖水を見ることが出来ました。
サロマ湖は常呂側は氷が張っていましたが、湧別側にはほとんどありませんでした。
P1110755.jpg

家の犬です

ついにネタが切れてしまいました。
いつも撮影に連れて行くうちの犬です。
主人が撮影中は勝手な行動をとり、その辺の匂いを嗅ぎまくっていますが、主人と離れてしまったのが分かると一目散で飛んできます。
でも、私が主人でいられるのは外に連れて行ったときだけで、家に帰ると主人は女房になってしまいます。
犬は家の中で一番えらそうにどっしり構えている人を主人と認めるようです。(;_;)

春近し

今日はいい天気でした。
道路の雪が解けて、洪水状態になっているところもありました。
明日の天気予報では、夜に雨が降るみたいです。
もう流氷は期待できませんね。
結局、一面の流氷を見たのは1回だけ。寒さにめげずに、もっと写真を撮っておけばよかったなぁ。

またリスです

いい天気が続きますが、写真を撮る時間がありません。
日が長くなったとはいえ、仕事が終わる頃には暗いし、流氷も沖のほうに行ってしまい、朝早く起きる気力もありません。
日中も車にカメラを積んではいるのですが、なかなか撮れませんねぇ。

つらら

松の木に小さなツララが下がっていました。

また、ネタ切れ状態です。
困ったときの雪景色。
何も考えていないけど、それっぽく見えるから大好きです。
P1110034.jpg
P1110151.jpg
波打ち際のこれも流氷です。
P1110008.jpg

エゾリス

久しぶりにエゾリスを写してきました。
なんか、リスというよりもピーターラビットって感じです。

いつもは森林公園にいるエゾリス君を写しているのですが、このエゾリス君は近くの体育館のそれほど広くない庭に住んでいます。
近所の人が餌をあげているようで、びっくりさせなければ、かなり近くまで寄れました。
P1110218.jpg
去年の秋ごろから住みついたようで、3匹いるようなのですが、周りは住宅街で車も頻繁に通るような場所なのにどこからこの場所に移ってきたのか不思議です。
P1110265.jpg



プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
