

ゴールデンウィークの始まりです

今日からゴールデンウィークって言うんでしょうか?
自分はカレンダーどうりなので明日、明後日も仕事ですが、緊張感に欠けそうです。

また近くの森林公園に行ってきました。
一昨日雪が降ったなんて嘘のようないい天気でしたが、春の草花が雪に埋もれていました。

P1130600.jpg
雪が降った後なのに、今日の気温は17度ぐらい、明日は20越えになるそうです。
南極からハワイに行ったらこんな感じなんだろうか?体がついていけません。
エゾリスくんは元気でした。
P1130606.jpg



旬の味

昨日から降っていた雪、予想以上に積もりました。
車の上には30cmぐらい湿った雪がたっぷりと乗っかっていました。
冬に逆戻りした北海道ですが、オホーツク海やサロマ湖では春の風物詩でもある養殖ホタテの稚貝蒔きが始まっています。
流氷が去ったこの時期になると、海にホタテ貝の子供を放流するのですが、その作業を手伝いに行った友人などからお裾分けがたくさん回ってきます。
味噌汁にすると絶品です。春の味です。

冬に逆戻り

先日の雪とは比べ物にならないくらいの本格的な雪が降っています。
午前中までは春の風景だったのですが、午後から一変してモノクロの風景に逆戻りしてしまいましたが、チューリップが咲き始めていた公園は、おめでたい紅白の風景になっていました。
P1130540.jpg
単に不精から、まだタイヤ交換をしていなかったのですが、結果的に正解でした。
ま、北海道では5月の雪も珍しくないのでどうということないのですが、とにかく寒いのがいやです。


草なぎくんが気の毒です

仕事で移動中キタキツネと遭遇。
遠くに走り去ってから、こちらをじーっと見ていました。
厳しい冬を乗り越え一生懸命生きてます。

それにしても、スマップの草なぎ君、ほんとに気の毒です。
酔っ払って裸になって騒いだって、大きな迷惑はかけていないような気がします。
酔っていなくても、もっと人に迷惑かけている人はたくさんいますよ。警察はそういう人を捕まえるべきです。
有名人って、家宅捜索までされちゃうんですね。一般人にはそんなことしないでしょ。
薬物の疑いとかの理由なんだろうけど、芸能人がどんな生活してるか興味本位の捜索じゃないの?
逆に何も押収されるものがなかった草なぎ君に敬意を表します。
同じスマップメンバーの稲垣君の事件よりはぜんぜんましだと思います。
鳩山大臣のいじめっ子のような発言。雰囲気を読み間違えたようですね。
石原都知事の「たまにはそういうこともあるわな」的な発言が一般男性の大多数の意見だと思いますが、どうでしょう?

雪です

天気予報のとおり雪が降りました。
寒いです。

寒いです

昨日は風が強く、今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気で寒い一日でした。
明日はみぞれが降るとの予報です。

春です

雪がすっかり消えた畑で、農作業が始まっています。
これは、たまねぎの苗植えです。機械で植え損ねたところに手作業で苗を植えています。

こちらはなんだか分かりませんが、種を蒔いているようです。
この画では見えませんが、トラクターの後ろにはお母さんが乗っていて、種を蒔く機械の操作をしていました。夫婦舟ならぬ夫婦トラクターです。
農家の皆さんは、5月の連休過ぎまで、休みなく様々な作物の植え付け作業が続きます。
P1130169.jpg

ミズバショウ

いつもの森林公園に行ってきました。
福寿草や、名前の分からない花が何種類か咲いていました。
P1130032.jpg
雪解け水が流れる沢にはミズバショウも咲き始めていました。
P1130052.jpg

また札幌街撮り

最近、写真を撮っていないのでネタ切れです。
札幌シリーズでしのぎます。
自分ではなかなかいい感じと思ってるのですが、どうでしょう?

春の雰囲気のする写真を載せたいのですが、なかなか日中撮ることが出来ません。
明日、明後日となにか春っぽいのが撮れればいいなと思っています。

札幌街撮4

札幌に行ったついでに、何年か前のオープン以来、久しぶりに千歳のアウトレットモールReraに行ってきました。
空港が近くにあるのは分かっていましたが、離発着する飛行機が間近に見える場所だとは思いませんでした。
澄み切った青空に飛行機が一筋の線を描き飛んでいくのを見るのは感動ものです。
今度は家族とは別行動で行きたいと思います。

アウトレットモールというハイカラな場所のせいか、高級犬をつれた人がたくさん来ていました。
皆さん喜んで写真を撮らせてくれました。
どの犬もいい服を着ていました。たぶん、自分の着ていたユニクロの服より高いと思います。
P1120801.jpg



鹿いっぱい出没中です

雪が解け、草木の芽吹きが始まりました。
その草を求めてエゾシカが道路わきにたくさん出没しています。
日中ならまだしも、昨日は夜運転していると突然目の前の道路ににこちらを向いたオス鹿が出没。
あわててハンドルを切り衝突は避けられましたが、それ以外にも暗闇の道路わきで草を食む鹿をたくさん確認しました。

確かに見た目はかわいいのですが、この時期のドライブ(特に夜間)は注意が必要です。
P1120772.jpg

SL常紋号ふたたび

今年もまた、SL常紋号が6月27日と28日北見~遠軽間を走るそうです。
昨年は懐かしいSL見たさに、2日間だけ鉄チャンになって常紋号を追いかけました。

簡単な気持ちで出かけたのですが、ポイントと思われる狭い場所には、頑丈な三脚と太いレンズをつけたカメラのたくさんの鉄チャンが・・・
片隅で邪魔にならないようにすばやく写し、急いで次のポイントへの移動の繰り返しで、汽車が通り過ぎた後は、次のポイントへ向かう車の列が続いていました。
P1000446_20090410222645.jpg
にわか鉄チャンで、撮った写真がどうのこうのというわけでもないのですが、懐かしい汽笛の音と、煙の香りを感じながらSLを写したということで久しぶりに充実した楽しい時間を過ごすことが出来たような気分になれました。
今年はどうしようかな?毎年見れると感激も薄れます・・・
P1000294-2.jpg

札幌街撮り3

また札幌街撮りです。
朝早く起きて、散歩をすると、いろいろな人に会います。
犬と一緒に散歩をする人。

フェンスでストレッチする人。
P1120751.jpg
その人をわき目に職場に急ぐ人。
面白いです。
P1120750.jpg

エゾリス

昨日、今日といい天気です。
昨日、久しぶりにエゾリスに会おうと、近くの森林公園に行ったのですが、見つけることが出来なかったので今朝は近くの体育館の庭へ。
久しぶりに帽子も手袋もいらないぽかぽか陽気で、気持ちのいい朝でした。
3匹いるリスのうちの1匹に会うことができました。

P1120698.jpg

春ですね

昨年の秋以来行っていなかった森林公園に行ってきました。
雪解けが進み、福寿草やふきのとうが咲いていました。
公園内の道路も車が通れるようになっていたので週末は久しぶりにエゾリスを探してみようかなと思っています。

P1120538.jpg

札幌街撮り2

先日の札幌街撮りの続きです。
これも根性なしの後ろからの撮影で、どうって事のない写真ですが、冬の間、モノクロームな風景ばかり見ていたので、札幌にはたくさんの色が溢れていて楽しくなります。
娘が札幌に出て、札幌にいく機会が増えそうなので楽しみです。
おやじは早起きなので、散歩がてら街をブラブラしながらたくさん撮りたいと思っています。

朝早かったせいか、この高架下の駐輪場ではバイクが数台、全部寝ていました。
ちなみに寝ている自転車はありませんでした。自転車は早起きです。
P1120431.jpg

プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
