

雨降りです

寒い日が続いています。
今日もプールに行ってきました。
やっぱり、体を動かすことは気持ちいいですね。
水泳というよりも、ただ水の中で歩いているほうが多いのですが、それでも心地よい疲労感とともに体が軽くなります。
先日は、おばさんエアロビ軍団に圧倒されて、入場料だけ払い、水に入ることなく退散してきましたが、今日は1週間の利用予定をしっかり確認してきたので、団体のいない日にあわせ、逆三角形の肉体を目指し週2回ペースでこれからも続けたいと思います。
週2じゃ無理だな・・・・・・


肉体改造計画

新緑の季節を迎え、ウォーキングやランニングをする中高年の姿を見かけるようになりました。
ここ2、3年、メタボ&足腰の痛みなど肉体の衰えを痛感している自分もそろそろ何か行動に移さねばと思っていたのですが、今日思い切って隣町にあるプールに行ってきました。
なるべく疲れず全身の運動が出来るものということで水泳にしたのですが、これもいつまで続くか分からないということで、とりあえず、だいぶ昔に買った水着と娘が小学生の頃に使っていた水泳帽にキティちゃんのゴーグル(絵はカッターで削り消しました)で間に合わせました。
1時間ほど、適当な泳ぎと水中ウォーキングをしてきましたが、水から上がった途端、体が軽くなって適度な体のだるさと爽快感を感じました。
田舎町のプールなので利用者も少なく、メタボ腹や赤い水泳帽を気にすることなく運動出来そうです。
何回か続けられれば、水着やゴーグルなどを新調したいと思います。

釣りのシーズンです

今日は1日雨でしたが、雨の中、わが町を流れる清流湧別川では釣りをしている人をたくさん見かけました。
釣り好きの人によると、ニジマスやアメマスのほかにサクラマスが釣れるそうです。
ただし、サクラマスは釣ると警察に連れて行かれるので、間違って?釣れてもリリースするそうです。
ほんとだろか?
嘘つきも警察に連れて行かれると思います。

P1160241.jpg

波打つ大地です

しばらくサボってしまいました。
作物の植え付けが始まるこの時期の畑は色んな模様が出来て面白いです。
P1140919.jpg

チューリップ満開です・・・

チューリップ満開です。今日は青空が広がるさわやかな朝でした。

が、、、、、、夕方には天気予報どおりの雪が・・・
寒い・・・・・ストーブ点けてます。
P1150288.jpg

畑の中の桜

砂漠のようなうねりのある畑の中に桜が咲いていました。
降った雨が、低みに集まって畑にいい感じの濃淡をつけていましたが、作物の生育にとってはどうなんだろう?
高いところと低いところでは確実に出来が違うような気がします。

北の大地

農作業シリーズです。
舗装道路を走っていると邪魔くさいただの農機具にしか感じませんが、広大な畑に走るトラクターはカッコいいです。

桜、たんぽぽ、チューリップ

早朝、小雨が降っていたものの午前中のうちに青空が広がりさわやかな春の陽気になりました。
ということで、春の花を一枚に収めてみました。

歩道の縁石に咲いているタンポポが桜の花びらの絨毯に埋もれていました。
P1140678.jpg

チューリップ咲いてます

暖かな日が続き、やっと咲きそろってきたチューリップ畑の傍らでは農繁期を迎えたトラクターが軽快なエンジン音をたてて忙しそうに畑を耕していました。

農作業最盛期です

連休も関係なく、玉ねぎの植え付け作業が続きます。
モノトーンの畑にカラフルなトラクターが土を起こし苗を植え彩りを添えていきます。

上藻別駅逓所

ゴールデンウィークです。
カレンダーどおりの休みとはいえ、遠出する予定もなく、前から気になっていた隣町の紋別市の山奥にある登録有形文化財の旧上藻別駅逓所(きゅうかみもべつえきていじょ)というところを見てきました。
鴻之舞金山が栄えていた昔、馬で物資や郵便物を輸送する際の交通の拠点となった泊まれる道の駅といった感じの施設です。
駐車場に車を止めるとボランティアのおじいさんが歓迎してくれ、駅逓の中に入ると、所狭しと並べられたレトロな品々に感動!
歩くたびに床がきしみ、展示品がカタカタと鳴り、その音で昔にタイムスリップしたような、なんとも不思議な感じがしました。

保存会のボランティアの方が親切で、あれもこれもと、ユーモアたっぷりの解説をしてくれました。
CD世代の娘も一緒に行ったのですが、「こんなの聞いたことないべさ」と蓄音機にレコードかけて聞かせてくれました。自分も蓄音機の音を生で聞くのは初めてで、もろ戦時中の音楽というような曲の意外といい音に感動してしまいました。
この駅逓所は保存会のメンバーの秘密基地のような存在で「何でもかんでも集めて、バカみたいだべ」というおじさんがすごくうらやましく見えました。
P1130733.jpg


エゾシカの森

旭山動物園でエゾシカの森がオープンし、大人気だそうです。
今までの動物園ではエゾシカなんて、お客さんに見向きもされない存在だったような気がします。
都会の人ならいざ知らず、この辺ではどこでも見れちゃう動物をわざわざ動物園に行って見ないもんな。
そんな動物が旭山動物園の手にかかれば人気者になってしまうってのがすごい。ある意味、ブランドと流行に媚びる日本人の悪いとこかも。

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
