

光の影

最近、いつもの森林公園に行くと、朝の光を探して歩くようになりました。
暗い森の中に射す光と影の取り合わせが面白くなってきました。
「光の影」なんておかしな表現ですが、そんな感じがします。


夕暮れどき

先日の夕方、車で隣町に出かけたときの写真です。
西に向かう眩しいドライブだったのですが、信号待ちで次の信号を見ると、交差点を行き来する人と車のシルエットがいい感じでした。
車から降りて撮ればよかったのですが、そんな考えも浮かばず横着をして車を左に寄せ車の中から撮影。
いい感じですが、ボケてます。

SL常紋号2

今日も行っちゃいました。SL常紋号見に。
今日は朝から霧がかかり、午後からも曇りだったので、遠軽駅近くの歩道橋の上から撮ってきました。
苦労して場所探さなくても、峠にはかなわないけれど、出発直後もこんなに煙出すんですね。

今日は歩道橋の上だったので、撮影場所は横一列。
並み居る鉄ちゃん達と肩を並べて撮りました。
P1170714.jpg


SL常紋号

昨年に引き続きSL常紋号が今年も運行されました。
昨年は2日間朝早くから追っかけをしましたが、33年ぶりの昨年とは違い、1年ぶりの運行では気合が入らず、近場のポイントで本物の鉄チャンたちに迷惑にならないように控えめに撮ってきました。
黄色と黒の取り合わせは露出が難しいです。

苦労しないで撮れる場所は煙の量も少ないです。
明日もたぶん行っちゃうかも・・・
IMG_3745.jpg

雷注意報発令中です

ここ2、3日暑い日が続いています。
今日は4時ごろから雷が鳴り始め、大雨、雷注意報とともに竜巻注意報が出ています。
空が真っ暗になり、最近見たこともないような稲妻があちこちで光っていますが、いざ、写真に撮ろうとすると、思ったところで光ってくれません。
この写真を撮った後、停電になってしまいました。
すぐ復旧しましたが、あわてて、キャンプ道具のランタンを準備しました。
雷が鳴って一番困るのは、家の犬がウンチをしちゃうことです。
ブルブルと震えだし、その辺をうろうろし始めたら危険です。
そういう時は、音の聞こえにくい浴室に避難させているのですが、最近は自ら進んで浴室に行くようになっています。

久しぶりの天気です

今朝、例のごとく森林公園へ。
午前中だけのいい天気でしたが、久しぶりの太陽を浴びている葉っぱを撮ってみました。
1時間ほど森をうろうろしていたら3カ所ほど蚊にさされてしまいました。
虫除けスプレーが必要な季節です。

午後からは、また水泳に行ってきました。
間に合わせの道具で続けていましたが、先日、上から下まで一式新調しました。
ショックだったのはパンツのサイズがXOだったこと。
水に浸れば緩くなるかなという甘いことも考え1サイズ下のものも考えましたが、フィットネス用ピッタリ水着はサイズどおりのジャストフィット。XOでもきついくらいでした。
P1170066.jpg
ということで、なるべく水から上がらずに、上がったときは腹筋に力を入れ腹を引っ込めて歩いています。
ちょっとでも気を抜くと、カッコいいはずのピッタリ水着の上にぼてっと腹が飛び出て情けないことになります。(*^_^*)
P1170088.jpg

青空が恋しいです

今日も小雨が降っていましたが、また森林公園に行ってきました。
ついこの間まで、上を見たら空が見えたんですが、今はみどりの葉で覆われています。
たびたび行って、季節の移り変わりを感じていたつもりだったんですが、今更ながら新緑の季節なんだなと感じました。

エイリアン

梅雨のない北海道のはずなのに、ずーっと天気の悪い日が続いています。
今日も雨の予報でしたが、朝起きて、雲の隙間から時々太陽が顔をのぞかせているのを確認してから久々に森林公園に行ってきました。
公園では、久々の太陽に誘われてか、たくさんの蝉が鳴いていました。
あちこちの木にくっついてる出来立てほやほやの抜け殻がエイリアンのように見えました。
P1160940.jpg

天気予報どおり昼から小雨が降っています。
初夏というにはまだ肌寒い感じの気温ですが、メタボ状態の自分としては、上着を羽織るぐらいの気温が過ごしやすい感じです。
最近、汗の状態で20度を超えたことが分かるようになってしまいました。困ったもんです。
P1160884.jpg

キガラシの花

畑一面に黄色の「キガラシ」の花が咲いていました。
肥料にするため、花が咲いたらそのまま畑に埋め、次に植えられる作物のための肥やしとするので、一時だけの風景ですが、一面黄色の畑は北海道って感じがします。
それにしても、天気の悪い日が続いています。
スカッとした青空が恋しいです。

久しぶりの青空です

しばらくぶりの更新です。
久しぶりに青空が見えた日でした。

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
