

久しぶりの天気です

久しぶりの天気です。
今日の気温は24度ぐらい。今まで10数度の気温だったので、すごく暑く感じました。

畑に入れなかった日が続いていましたが、やっと畑も乾き、遅れていた麦の刈り取りが始まりました。
畑の作物に大きなダメージを与えた雨も、雑草にはいい栄養になったようで手前の畑では雑草取りをしていました。ちなみに手前の畑は砂糖の原料のビート畑です。

最新式のコンバインであっという間に麦が刈られていきます。
この畑が終わると次の畑に移動していきます。
またいつ雨が降るか分からないので大急ぎでの作業です。
こちらの手前は玉ねぎ畑です。
IMG_4699.jpg

夏は来るのか?

雨は降っていませんがパッとしない天気です。
長雨の影響で農作物の生育にも被害が出ているようです。
もうすぐ7月も終わり。夏は来るのか?

雨ばっかり降ってます

久しぶりの更新です。
ズーット雨が降ってたもんで・・・写真撮れずご無沙汰してました。
今日もまた雨が降っています。
時折、太陽が顔を出したもののまた、ポツリポツリと降りだし、今も強めの雨が降っています。
公園の芝生も今までの雨が飽和状態で少し降っただけでもすぐに池になってしまいます。

メタボ気味の自分的には過ごしやすい気温で良いのですが、もうすぐ8月なのに夏らしい日がないって言うのも寂しいですね。
お盆を過ぎたら涼しくなる北海道。もうすぐ秋になっちゃいますよ。まじめに・・・
P1180324.jpg

じゃがいもの花

7月も半ばですが、いい天気が続きません。
いつもならこの時期、玉ねぎなどの畑にスプリンクラーで水をまく光景が見られるのですが、今年はずーっと土が湿った状態です。
トラクターが畑に入ることが出来ない日が続いていますが、じゃがいも畑ではじゃがいもの花が咲き始めています。
IMG_4519.jpg
IMG_4507.jpg
強い雨が降ったため、あちこちの麦畑でUFOが降りたように麦の穂が倒れています。

森の中の光

また天気が悪い日が続いています。
先日晴れた日の朝撮ったのを・・・

P1180014.jpg
P1170452.jpg

解散総選挙

やっと8月30日が選挙に決まったようです。
政治に興味はないし、詳しくもありませんが、小金のバラマキや、年金、医療制度、ポイント制度など、準備もできていないのにいつの間にかまかり通るわけの分からない庶民を小馬鹿にしたような政策がありすぎです。
1万2千円もらって、その何倍もボーナスが減ってどうすんのって感じです。
どう考えても頭のいい人が考えた先進国家のやることとは思えません。
解散だ選挙だと政治家の都合でしか動いていないこの国に明るい未来はあるんでしょうか?
善悪は別にして、かつての田中角栄のような、公共事業=所得増という簡潔明瞭な昔風の政治が正しかったような気がしてきます。
いずれにしても、カラスには関係のないことのようです。

牧草ロール

昨日から久々にお天気です。
お天気はいいのですが、暑すぎです。
一番牧草の刈り取りも終わり、牧草ロールがあちこちに転がっています。


P1170903.jpg

上野ファーム

旭川空港まで人を送った帰りに、前から一度行って見たかった「上野ファーム」に行ってきました。
広ーい田園風景の中にある農家の庭がガーデンになっているという感じで、ガーデンはもちろん喫茶店も素敵で、園内にもベンチなどに座り庭を眺め、ゆったりとした時間を過ごすスペースもあったのですが、観光バスで来た団体さんなど、人が多すぎてちょっと違うなって感じもしました。

ガーデン自体、そんなに広い感じではなかったので、これからもっと花が咲いてピークの時には大変な混雑になると思います。
今度行くときは朝早い時間を狙っていこうと思います。
P1170850.jpg

プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
