

民主党勝ちすぎ

昨日、選挙をしてから、紋別で開催されたスカイフェスティバルに行ってきました。
憧れの千歳の航空ショーになかなか行けないので、近場で我慢です。
ま、規模は違いますが、そこそこ楽しんできました。

それにしても、民主党勝ちすぎです。というか、自民党が負けすぎです。
そんなに簡単に世の中変わらないと思いますが・・・
P1180915.jpg
小選挙区で落ちた人が、復活するのは絶対に納得できません。
名前を挙げた小選挙区で否定された人が、一回死んで生き返るなんて、まるでゾンビです。
P1180942.jpg
今後の国会、庶民のためでない政党間のくだらないことのつつきあいで無駄な税金使わないようにしてほしいです。
P1190131.jpg
P1190174.jpg

秋が近づいてます

着実に秋が近づいています。
北海道って夏も秋も、もっと爽やかだったような気がしますが、メタボ体形が湿度を発生させるのか、蒸し暑さを感じる日が続いています。
まじめにちょっと動いただけで汗だくです・・・・。

今日は暑かった

仕事で旭川に行き、食事をしようと街を歩いていると、汗だくに。
ハンカチがあっという間にビショビショになってしまったので、100均でハンカチより汗を吸収しそうなハンドタオルを購入。
店員さんが、「今お使いになりますか」とラベルを切ってくれました。
たぶん自分の額から吹き出している汗を見てそう言ってくれたのだと思いますが、自分には「今お使いになりますね!」と聞こえ、すごく優しい人に見えました。
ということで、先日撮った早朝の涼しげな写真です。


でも、後で今日の気温を調べると25度程度。やばいかも・・・
P1180481.jpg

旭山動物園

札幌に行く途中、旭山動物園に寄ってきました。
人気の動物館を並ばないで見ようと、開園時間にあわせ行きましたが、チンパンジーやニホンザルに見とれてしまいました。


人気のアザラシやペンギン館につく頃には長蛇の列。
ディズニーランド並のすごい人でした。
P1180754.jpg


今回は新しく出来たオオカミ館が見たくて寄ったのですが、寝てました。
動物のしぐさもそうですが、動物を見てる人を見るのも面白く何度行っても飽きません。

それにしても、無料駐車場に着くまでの有料駐車場の呼び込みには異常さを感じます。
動物園を盛り上げようとしている親切な警備員さんやスタッフの人たちとは全く別の人種のように感じました。
P1180776.jpg


花火大会

毎年開催されている地元の七夕まつり(北海道は8月なのです)の花火大会が開催されました。


やっと夏らしい気温になったので、一気に孵化したのか、蚊がまとわりついて写真を撮っている間に何カ所も刺されてしまいました。
指と指の間を刺されました。・・・・・どこを刺されたか分からないかゆみはイライラします。
IMG_5297.jpg

上士幌バルーンフェスティバル

やっと夏が来た感じです。
昨日、以前から一度見ておきたかった上士幌バルーンフェスティバルを見に行ってきました。
視界不良の霧の中、朝3時に出発し、競技が始まる6時前に上士幌に到着。P1180575.jpg

当日の競技はFIN(フライ・イン)という競技で、会場から一斉にバルーンが飛び立つのではなく、2km以上離れたそれぞれの出発地点からゴールとなる会場に飛んでくるというもの。
一斉にバルーンが飛び立つのを想像していたので、ちょっと期待はずれでした。


遠くのほうから静かに飛んでくるバルーンをバーナーと一緒に撮ってみました。
P1180554.jpg

楽しみにして夜8時まで待っていたバルーングローですが、小雨のため、準備が出来ていない気球がある中開始したので、短時間で中途半端な感じでした。
隣で写真を写していたおじさんが、「どこから来ていると思ってるんだ!」と怒っていましたが、あんたがどこから来てるか知ってる人はいないと思います。
IMG_4862.jpg

今日は霧の中

久しぶりに雨の降らない週末になりそうだったので、その辺を散策しようと早起きしたものの、昨日急に温度が上がったためか、あたり一面が霧の中。

ゆっくりと車を走らせていると霧の向こうからキタキツネがこっちを見ていました。
P1180398.jpg
くもの巣にも霧がまとわりつき、一本一本の糸に透明のビーズを通したようになっていました。
P1180390.jpg


プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
