

霜が降りていました

朝起きたら霜が降りていました。
たぶん初霜ではないと思いますが・・・
日が昇ってから、外に出たので、日陰の部分だけでしたが、早い時間には真っ白だったんだと思います。


例年になく、日中暖かいので、冬はまだ先だと思っていたのですが、もう霜が降りる時期なんですね。いいいよ冬です。
P1190903.jpg

秋鮭漁

機会があり、鮭の定置網漁の船に乗せてもらいました。
眠い目をこすりながら、気温3度、真っ暗闇に満天の星空が広がるオホーツク海の魚場へ向け朝4時に出港。
漁船は初めてで、船酔いを心配しましたが、幸い海も穏やかで船酔いはしませんでした。

オホーツク海でも越前クラゲが大発生していて、網を引き最初に見えてくるのは大量のクラゲ。
クラゲを取り除く余計な作業を延々とした後にやっと銀色に光る鮭が現れます。
寡黙な乗組員の皆さんでしたが、物言わぬ親切が身にしみました。いい経験でした。
IMG_8853.jpg


ひまわり

ひまわりって夏の花だと思っていましたが、今咲いています。

収穫の終わった畑の緑肥用に植えられているもので、普通のひまわりよりだいぶ小ぶりの品種です。
畑に透きこまれて畑の栄養にされるまでの短い期間ですが、秋の風景に彩りを添えていました。
後ろの山の木々は赤く色づいてきています。
IMG_8440.jpg

秋も終盤です

仕事でごたごたしているうちに秋ももうすぐ終わりです。
久しぶりに森林公園に行ったら、もうすっかり秋の様相でした。

いつもなら家の運動不足ぎみの愛犬を連れて行くのですが、先週あたりから後ろ足の靭帯を痛めたということで、今日は一人で行ってきました。
連れて行くと邪魔になるけど、居ないと寂しいもんですね。
IMG_8546.jpg

また散歩に行けるようになればいいんですが、靭帯って治るんですかね?
IMG_8494.jpg


秋晴れの一日でした

今日もいい天気でした。
まだまだ半そででも過ごせる北海道の秋ですが、昨日あたりから、のどが痛く、この写真を撮った後、熱を出してしまいました。
食事を取るのも痛くて大変です。新型インフルエンザではないと思いますが・・・

プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
