

やっと冬景色

先週の土日に雪が降りやっとこの辺も雪景色になりました。
やっぱり北海道の正月は雪がなきゃダメですね。


オオワシ

今年もオオワシがやってきました。

飛んでるところはカメラの性能も腕も追いつきません。
P1200255.jpg

また白鳥ですが

また、白鳥です。
札幌方面では雪が降って交通機関などにも影響があったようすが、こちらには、まだ全然雪がありません。
今週末、札幌に出かける予定ですが、雪道を考えると憂鬱です。
若いときは道路の状況などに左右されず、どこでも行っていたのに、年ですかね。

週末の札幌行きで思い出しました。
今週末は高速道路の休日割引が適用されません。
1月の4,5に変更ということですが、そんなの有りなんですね。また勝手なことやりやがってって感じです。
苦労してETC付けたのに高速道路の無料化を言ってみたり、勝手に適用日を変更したり。政治の世界はなんでも有りなんですね。
こんなことばかりですね、最近の世の中は。

また、サロマ湖ですが

最近サロマ湖ばかりですが、また行ってきました。
昨年は結氷が遅かったサロマ湖ですが、雪がなく気温が低い日が続いているせいか、薄氷が張っていました。
日が昇ると白鳥が移動し始めました。

サロマ湖に注ぐ河口でチカ釣りをしている人がたくさんいました。寒そうです。
結氷すると川の上に色とりどりのテントが並び、氷に穴を開けて釣りをする人がたくさん集まります。
P1200213.jpg

寒いです

なかなか、写真を撮りに行く時間がありません。
先日撮った白鳥ですが・・・

冬の朝

3日間続けて日の出前にサロマ湖に行きましたが、最後の一日だけ日の出を見ることができました。
日の出が近づくと鳥たちも活動しはじめるようです。

気温プラスです

昨日に続き今日も早起きしサロマ湖へ
家の中で防寒着に着替えて外に出ると妙に暖かい感じがしました。
天気予報のとおりプラス気温でした。プラスといっても2度ぐらいでしたが、この時期暖かく感じます。

今日も太陽は見られませんでした。
IMG_1165.jpg

朝のサロマ湖

久しぶりに日の出前にサロマ湖まで写真を撮りに行ってきました。
日の出時間は7時ちょっと前、マイナス6度の寒い中待っていましたが、雲がかかって日の出は見ることができませんでした。

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
