

小麦色の季節です

あき蒔き小麦が小麦色に色づき収穫の時期を迎えています。
P1240372.jpg

ここ何日か雨が降ったりやんだりの北海道らしくない蒸し暑い不安定な天気が続いています。
雨の合間を縫って小麦の収穫作業が始まりました。
P1240526.jpg

紋別みなとまつり

紋別のみなと祭りに来ていた自衛隊の多用途支援艦「すおう」を見学してきました。
多用途支援艦って知らなかったんですが、訓練や災害の支援活動のための船だと言うことを乗員の方に教えてもらいました。


乗船して、操舵室などの船内を見学させてもらいました。
これ、羅針盤って言うんでしょうか?そんな感じの計器でした。
CIMG0903.jpg

派手さはないけれど、防衛という任務を背負っている船だと感じました。
CIMG0918.jpg

みなとまつり

地元みなとまつりの漁船パレードです。
20隻ほどの漁船が、兄弟船(だったと思う…)の音楽をバックに続々と港に入ってきました。


大漁旗がこれだけ集まると爽快です。
IMG_0634.jpg

船により大漁旗の付け方も様々のようですが、センスもあるようです。
IMG_0772.jpg

富良野に行ってきました

連休の中日、富良野に行ってきました。
連休初日と、中日の午前中が仕事で、午後から、天気予報で雨マークを確認しての出発だったので、雨を覚悟のドライブでした。

目的地のファーム富田に行く前に、美瑛の前田真三写真館の拓真館へ
3年前に20周年とパネルに書いてあったので、できたばかりの頃に一度行っているから、20年ぶりぐらいか。
前田真三さんが亡くなったんで、新しい作品はないんだけど、見たことのある写真がたくさんあり懐かしかった。
CIMG0871.jpg

拓真館のあとは一度食べてみたかった、「サンタのひげ」。
おいしかったけど、ソフトだけにすればよかったかも。
CIMG0882.jpg

渋滞を避けようと、遅い時間につくように色々寄り道してしまったので、それほどの渋滞にはあわなかったけれど小雨だった雨がファーム富田で本格的に。傘を差しながら散策。


見たかった彩りの畑に傘の花も咲き、いいアクセントになってます。
P1240357.jpg

富良野マルシェも行ってきました。もう、行かないと思います。
CIMG0887.jpg

最後に目的の一つだったラーメン屋「支那虎」のラーメンを食べに。
初めて食べたときは、もっとうまかったような気がしたけど…。
CIMG0891.jpg

花火

地元の花火大会を見てきました。
一カ所からの打ち上げで、バルブで撮影すると重なり真っ白に。
カメラを横に振りながら雰囲気を出してみました。

虫除けスプレーを忘れ、約1時間、蚊を追い払いながらの撮影でした。
指と指の間を指されると、悲惨です。かゆい…
IMG_0517.jpg

じゃがいもの花

暑さもひと段落し、少し過ごし易い日が続いています。
畑ではじゃがいもの花が咲き出しました。

CIMG0822.jpg

さくらんぼ

久々の更新です。
うだるような暑さが続き、夏風邪をひきばててます。
今日は朝から小雨。気温は下がってるんですが、雨が降っている分、湿度が高く蒸しています。
からっとした北海道の夏はどこに行っちゃったんでしょう。

家のさくらんぼの実が色づき始めました。

プロフィール

おじ

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
