

流氷まだです

今朝もマイナス15度。寒いです。
日の出より一寸遅れたので急いで流氷を見に、今日もまた沖の方に見えるだけ。
昨日の流氷情報では接岸しているようだったのにがっくりです。
サッカーのテレビ観戦も日の出も逃し、流氷にもそっぽを向かれちゃいました。


P1260445.jpg

寒いです

今朝の気温マイナス15度。
日の出前に流氷を見に行きましたが、遠く沖の方に遠ざかっていました。
夕方もう一度行ってみようと思っていましたが、雪がちらついてきたので止め。
さっき毎日17時に更新される流氷情報を見たらオホーツクラインのほとんどが流氷で埋め尽くされてました。
明日はどうしようかな?サッカーも見たいし・・・

流氷接岸です

一昨日あたりから、そろそろ来るかなと思っていた流氷。やっと来ました。
朝、時間がなく行けなかったので、お昼休みに、おにぎりをかじりながら行って来ました。
ところどころに海面が見える時期がいいですね。


P1260327.jpg

P1260280.jpg





流氷はまだでした

日の出の流氷を見ようと張り切って海まで行ってきましたが、やっぱり、まだ来ていませんでした。
流氷情報の地図では近くに感じたんですが、4、50キロ先じゃ、まだ見えないか。
仕方がないので、帰り道に日の出の風景を・・・

アイスキャンドル

地元の温泉前に温泉水で作ったアイスキャンドルが並べられていました。
温泉水で造るから曇りのない透き通った氷になるんだろうか?
ほんとに綺麗な氷でした。

雪原の廃屋

かつて農家が使っていた牛舎の廃屋。
真っ白な雪原にポツリと残っていました。

またオオワシ

今日もオオワシウォッチングに。
近づいては逃げられを繰り返していました。
何とか、飛んでいく姿を追いかけ写しましたが、ピンボケです。


P1260074.jpg

寒いです

今朝の湧別港です。
蓮氷が浮いていますが、まだ結氷はしていませんでした。
湧別港でもアザラシが顔を出すのが見れるそうですが、まだ見たことがありません。
結氷するまでの今の時期しか見れないそうなので、少し通ってみようかなと思っています。
今年は順調に流氷が接近しているようです。
去年はあっという間に去ってしまったので期待してます。

オオワシ

昨日、オホーツク海に流れる湧別川河口付近にオオワシを探しに行ってきました。
マイナス14度の寒さの中、空き家となっている農家の木に止まっているオオワシ見つけることができました。


いつ見てもキリリとしてかっこいい鳥です。
飛んでいる姿を正面から撮りたいのですが、近づいていくとお尻を向けて飛んでいってしまうので難しいです。
P1250909.jpg

今年もよろしくお願いします

年が明けてもう1週間が過ぎてしまいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

プロフィール

Author:おじ
北海道オホーツク地方の田舎町に住むアバウトおやじです。
何気ない日常の写真と思いつくままの文章ですが、オホーツク地方を感じてもらえれば幸いです。
コメント、リンク大歓迎です。

月別アーカイブ
最新記事
      
いらっしゃい
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お気に入りブログ
よく見るテレビ
お勧めサイト
